錚々たるソーラーパネルのリサイクル装置の取り組みと肩を並べ、琉球ガラス村を訪問させていただいた時の写真や取り組みを掲載していただきました。
使用済みソーラーパネルから抽出したガラスを
世界で初めてガラス工芸品へとアップサイクルできました。
東奥日報、岩手日報、河北新報、秋田魁新報、下野新聞、信濃毎日新聞、
京都新聞、四国新聞、愛媛新聞、高知新聞、沖縄タイムス
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1400319…
ヒアリングによるとここ数年でガラスの原材料は2倍以上になっていて困ってる作家さんがたくさんいらっしゃるとの事。
ガラス工芸用のガラス原材料の高騰でお困りの工芸作家さんがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。
資源の再循環で困り事を解決できるなんて
これ以上の喜びはありません。
よろしくお願いします。
ガラス工芸の原料は高純度、高透明どでないと利用が極めて難しい中
倉敷のガラス工芸作家、水口さんの協力あって
高純度のガラスを排出出来ることが証明されました。
水口さんありがとうございます。
他のソーラーパネルリサイクル装置を導入された企業様からの「ガラスを御社(新見ソーラー)の装置、技術で
現状、処理費用を払って処理している現状をなんとかしたい」
という問い合わせのメールが殺到しております。
引き続きpanel to panelに向け邁進して参ります。
変わらぬ応援のほどよろしくお願いします。
コメント