ソーラーパネルの水平リサイクル技術で循環型社会の仕組みをつくる

勘違い のコラムの意図

実はこの話、ちょっと前にとある懇親会の場での話が発端だったんです。

経営者と社員での意識の差という話題

店長→社員

お客→社長

と入れ替えて読み直してみてください

パターン①’

’社員から社長へ

もう私5年働いているんですが一向にお給料が増えないので給料増やしてください。

会社儲かってるじゃないですか。

パターン②

社長から社員へ

~~さんもう5年も働いているのに一向に仕事も上手にならないし、生産性が上がらないので退職してもらうかお給料減額させてください。

会社の経営もしんどいので

①と②

さてそれぞれの言われる側の立場に立った時

どう対応しますか?

①は社長の立場で

②は社員の立場で

恐らく

①は当たり前の要望?

②は会社の責任でしょ?

何でそれを俺に言うの?

給料減らしたり解雇なんて受け入れられるわけがない!!

というようになるのかなと

この話のそもそものきっかけは

「社長、私はこの事業で安定して売り上げ(利益)を増やす自信があります。もし来年度売り上げが増えたら、利益の歩合でいいのでお給料増やしてください」

という社員がいたそうで

2年後その会社は彼のおかげで200万の「利益」が毎月安定して得られてるとの事

その社長は彼に毎月70万円前後を歩合で支払ってるという。

私は経営者なのでその経営者も素晴らしいと思いますが

それ以上にその提案をした社員の方が素晴らしいと思いました。

ただ単純に給料が安いとか何の根拠もなく給料増やしてくれと言っても

仕事への対価なので仕事の質(生産性)や結果を上げないとお給料も上げられません。

弊社では2年目の新人でも、お給料が20%増えることもありました。

もちろん仕事に対する結果を評価してのことです。

お仕事って、結果がすべてなんです。

一生懸命美味しいラーメン作ってくれても提供時にひっくり返してしまって

一生けん命作ったんで代金は支払ってください。

と言われて支払いますか?と聞かれ

払わんわな・・・と私は答えました。

この結果がすべてという意識を持てば言い訳ではなく、できない原因を考えその先の対策を考えどんどん結果は良くなってい行きます。

お給料が安いとか全然増えないのはなぜか?

という事を考えて社長が納得する材料を揃えて

「お給料増やしてください」

というほうが交渉は上手く行くと思います。

という気づきをもらったので皆さんへ共有まで 笑

写真は弊社CSR活動の一つ

学生起業家育成プロジェクトの第一期卒業生の南君

七雄頑張ってるかな~

彼ならいろんなことに挑戦してきっと新見を引っ張っていく人材になるであろうと期待しています\(😊)/

コメント

この記事へのコメントはありません。

プレスリリース
注目の出来事
最近の出来事
  1. 佐久本式ソーラーパネル熱分解装置連続機完成披露!受注受付開始|第1号機導入企業も決定

  2. 資源化保証サービス付太陽光パネル『サステナソーラーパネル』|岡山県新見市のソーラーカーポートに設置

  3. 新見ソーラーカンパニー 韓国企業リセットカンパニー社と協業

  4. 【記者会見のご案内】使用済み太陽光パネルからカバーガラスの製造に成功

  5. 第11回プラチナ大賞で優秀賞(環境イノベーション賞)を受賞

  6. 第11回プラチナ大賞 最終審査発表会に出場|「日の丸ソーラーリボーン構想」を発表

  7. 日本外国特派員協会(FCCJ)での記者会見に海外メディアも注目|リボーンパネルとエネルギー自立化構想について発表

  8. 「資源循環型買取保証付太陽光パネル」本格受注開始

  1. 伊藤環境大臣の口から熱分解という言葉が!!

  2. 国会にてRebornとサステナパネルについて叫ぶ

  3. 早速売り切れ!?

  4. 沖縄から参加者が!!満員御礼m(_ _)m

  5. 岡山国際交流センターにて

  6. 太陽光パネルのガラスと金属の完全リサイクル

  7. 岡山を電波ジャック?

  1. 夢のお裾分け♫

  2. ダイバーシティって

  3. 知らなかった!!

  4. 断固たる決意

  5. 神戸に参上します!

  6. ソーラーパネルリサイクル方法の種類 その1

  7. ダメなもんはダメなんだが

  8. まさかの関東日帰り

  9. 結局のところ

  10. 疲れてる時はやっぱこれでしょ♫

関連記事