ソーラーパネルの水平リサイクル技術で循環型社会の仕組みをつくる

半期に一度

昨日午後から社内面接を行いましたが、さまざまな意見が出て、会社や社員のことを本気で考えている意見が多く寄せられ、思わず涙が出そうになりました。

その中でも特に「昨日午後から社内面接を行いましたが、さまざまな意見が出て、会社や社員のことを本気で考えている意見が多く寄せられ、思わず涙が出そうになりました。

その中でも特に「あ!ほんまや!早速、この瞬間から取り入れよう」と決めた案を一つご紹介します。

「美しい地球を次世代へバトンタッチする」ことを理念として掲げるのであれば、会社から出ているごみを分別して資源回収してもらわないと、理念と行動が矛盾してしまいます。これを改善しましょう!

という意見が出て、「ん?ほんまや!」と思いました。

現在は、すべて産業廃棄物として週に3回回収してもらっているのですが、その中には

  • 段ボール、本、雑誌
  • ペットボトル(本体、シール、キャップに分別)
  • 瓶、缶
  • その他、資源になりうるもの
  • も「ごみ」として出しています。そこで、早速、新見清掃さんに電話して確認したところ、分別していただければ回収してくれるとのことでした。
    今朝の朝礼でも、さっそく「ああしよう、こうしよう」という意見が出て、今日から分別再資源化の仕組みを導入することが決まりました。

    弊社では、「誰が提案したか」は重要ではなく、提案した内容が良ければすぐに採用しています。毎日の朝礼や、いろいろな会議(という名の井戸端会議も含む、笑)でも積極的に意見が出されています。

    代表取り締まられ役だからといって遠慮や忖度などせず、言いたい放題で、目指している企業に少しずつ近づいています。

    社長として、時には逃げ出したくなるほど追い詰められることもありますが(笑)、でも、喧々諤々(けんけんがくがく)の議論がなければ、物事は前に進まないと分かっているので、頼もしい限りです。

    ちなみに、片付けができないことで有名なサクモンですが、時々車や机がきれいになっていて、感謝を伝えると、

    「いえいえ、社長ができないことは我々がサポートしますので、社長は社長しかできないことに集中してください!」

    と励ましの言葉をいただいております。本当に感謝、感謝です。

    今日のまかないが気になって、仕事に集中できません(笑)。

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    プレスリリース
    注目の出来事
    最近の出来事
    1. 佐久本式ソーラーパネル熱分解装置連続機完成披露!受注受付開始|第1号機導入企業も決定

    2. 資源化保証サービス付太陽光パネル『サステナソーラーパネル』|岡山県新見市のソーラーカーポートに設置

    3. 新見ソーラーカンパニー 韓国企業リセットカンパニー社と協業

    4. 【記者会見のご案内】使用済み太陽光パネルからカバーガラスの製造に成功

    5. 第11回プラチナ大賞で優秀賞(環境イノベーション賞)を受賞

    6. 第11回プラチナ大賞 最終審査発表会に出場|「日の丸ソーラーリボーン構想」を発表

    7. 日本外国特派員協会(FCCJ)での記者会見に海外メディアも注目|リボーンパネルとエネルギー自立化構想について発表

    8. 「資源循環型買取保証付太陽光パネル」本格受注開始

    1. 伊藤環境大臣の口から熱分解という言葉が!!

    2. 国会にてRebornとサステナパネルについて叫ぶ

    3. 早速売り切れ!?

    4. 沖縄から参加者が!!満員御礼m(_ _)m

    5. 岡山国際交流センターにて

    6. 太陽光パネルのガラスと金属の完全リサイクル

    7. 岡山を電波ジャック?

    1. 衝撃の事実発覚・・・・・

    2. 昨年度も素敵な夢の応援させていただきました♬

    3. お付き合いしている彼女に感謝 ありがとう そしてこれからもよろしく

    4. 正解発表♫

    5. 今年もこの季節がやってきました♫

    6. いつか復活するぞ!!

    7. 1ドル150円

    8. 友情に感謝

    9. 令和の女帝2人揃い踏み

    10. まさかの関東日帰り

    関連記事